2014年が良き年でありますように


昨年は4月と12月に展示会を開催して、どちらの展示会も毎日新聞の東京都内版に掲載されました。
また5月28日には、NHKテレビで関東6県にネクタイリフォームが放映されて、関東地方で広がりをみました。
西には、神戸での全国手工芸コンクールでネクタイリフォームグループの団体入賞で、手工芸界に強力にアッピールできて、嬉しく頼もしい年でした。

さて 今年はどんな年?

今年の初作品のベストです。
昨日仕上がりました。ネクタイ一本を右身頃に使い、あとは全部一本の古い帯からで、左身頃の裏には錦糸、金糸の糸を押さえるため薄い接着芯を張りました。またどちらの身頃の裏布も、帯からとりました。後ろ身頃は一重です。背中心の縫い代には、着物の一重仕立てのように、接着芯で【セブセ(背伏せ)】のように包みました。

今年はネクタイをファッションに取り入れたいと考えています。、ハワイのアロハシャツが日本の先人の知恵 つまり着物から生まれて発達したのと同じように、着物リフォーム+ネクタイリフォーム=ネクタイの服
着物のシルクとネクタイのシルクを生かして、シルクの服を仕立てて、ネクタイをその一部に溶け込ませると言う作戦です。

今年は馬年、牛歩でいいから着実に前進したいと思います。
穏やかで明るい年でありますようにーーー祈りながら。