平成三十一年 明けましておめでとうございます🌅

KIMG0673.JPG
平成時代の最後のお正月が明けました。テレビでは平成30年間を振り返る番組が盛んに流れています。
私は天皇誕生日の陛下のお言葉で『平成の時代に戦争がなかった平和な時代だったことが一番良かった』と述べられたことに尽きると、うなずきました。                            
今年もリフォーム教室では活発な作品づくりを繰り広げたいと思います。生徒さん方も高齢化で、手首が痛くて針が思うように使えないとのご意見にも対応していこうと思います。
写真は亥の置物とカゴ付きバッグです。亥のぬいぐるみの中に、ネクタイ芯をほぐした綿を入れています。ほぐし綿は小さくカットして入れます。
カゴ付きバッグは、「ネクタイリフォーム2」の本に作り方を掲載しています。それの発展的作品ですが、上の部分のメッシュワークと竹のカゴを縫い合わせるのに苦労して、「カーブ針」なるものを使用しました。初めての道具に慣れることには時間が必要ですね。
今年もアイデアと工夫で楽しめる作品を発表して行こうと意気ごんでいます。
どうぞよろしく、本年もこのページをご覧ください。 2019,1,6
追記: カーブ針は円形の鋼線を半分にした形で、片方が針先 片方は糸通し穴の針