ネクタイ芯でつくる厚い布

KIMG0693.JPG KIMG0679.JPG

ネクタイ芯の再利用を行って来ました。芯の糸をほぐして綿状にしてぬいぐるみの中に入れたり、小さく丸めてふくらみに使ったりしました。この度は新しい利用方法を考案しました。

一番上の写真のように接着シートの上にネクタイ芯を隙間なく並べて、アイロンで接着すると、『ネクタイ芯シート』になります。これを(下の写真)ふつうの綿地の上にミシンで縫い付けると、キルティング状の厚い布を作ることができます。

3月10日(日)に ガスエネルギー館でのイベント[ 第3回親子で学ぼう! 安心安全セーフティチャレンジ]と題して、東海地震に備えた防災イベントが開かれます。朝9時半から16時半まで、各7階まで様々な展示や講演会の催しが開かれます。

私たちネクタイリフォームチームも、防災頭巾の作り方を、実際にその場で30分ほどで作ってもらいます。子供さん用の防災頭巾ですが、ざぶとんで椅子に付けていたものを非常時には頭巾にヘンシーンしてかぶって避難!!       縫う部分はうすくても肝心な部分はしっかり厚みがあって守ります。このような『ネクタイ芯シート』の頭巾を紹介しながら作ってもらいます。  東海地震の可能性は向こう30年間には来ると予測されています。災害国日本 備えあれば憂いなし です。               2019,2,23