母富士 子富士

KIMG0726.JPG

東京教室へ月一回名古屋と東京を往復して13年。2月は富士山が雲の中にかくれて姿を見せてくれませんでした。3月の名古屋への帰路に青空の中の写真のような富士山に出会いました。大きな富士山の裾に子供の富士やまがクッキリ。まるで母に抱かれた子供のように見えました。東京教室ではさみしいことがあったので心がなぐさめられました。

一人の生徒さん、いやネクタイリフォームの講師が休止を余儀なくされたからです。2007年のはじめての講習会で出会って以来のお付き合いで、熱心でネクタイリフォームの発展に尽くしてきた方です。たまに飲んで二人だけで話したり、ハワイの展示会にも出かけた仲間でした。それなのにパーキンソン病が1年ほど前から発症、ここにきて急に進行して歩くことが難しそう。送別の食事会で彼女が『きっと克服しますから』とあいさつした時、白血病の池江選手が思い出されました。若くても難病にかかり、老いても難病は進行する。今の医学の進歩は、天寿を全うできるほど進歩しているからーーそう信じています。

 

十有五にして、、、、、、                   三十にして手作りネクタイと出会い       四十にして惑わず手作りネクタイ道へ邁進    五十にして手描きネクタイに楽しみを知り    六十にしてネクタイリフォームの道を立ち上げ      七十にして己の欲するところに従いネクタイリフォームの有用性を広めたい                                今年でネクタイとかかわって40年が経ちました  やりたいことは まだまだ続いています                    2019、3、15 *写真はクリックで拡大できます