全国手工芸コンクール作品「お猿ワールド」

1477289615957.jpg
今年も「第28回全国手工芸コンクールinひょうご」にグループ出品しました。
お猿さんはネクタイ一本から作りました。胴体手足には、ネクタイ芯を丸めたり、ほぐしたりして入れて膨らんでいます。公園で遊ぶイメージに仕上げました。神戸の会場でみた時、楽しさユーモラスさがあふれてる~! と思ったのは自画自賛でしょうか?

TV「アラカン」に出演

KIMG0291.JPG
 8月7日の早朝5時45分から6時までの中京TVアラカンにネクタイリフォーム教室が取り上げられました。
内容は ネクタイのリフォーム教室の様子と、生徒さんが自分で持参の作品をきくち教児さんの明るい短刀直入な質問にみなさんが答えました。リフォームの動機や作品作りの思いなど、もったいないから初めて、新しい作品ができる面白さが魅力などといった率直な答えを聞かせてもらいました。
男性生徒さんは、「第二の人生を、今までとは違った人生にネクタイのリフォームと一緒で作り変えること、みなさんもされるといいですよ!」との話は、ここまでの歴史があるからこそのアラカンの意見でした。「アラカン」とはアラフォー(40代あたり)やアラサー(30代あたり)の流行語で、『アラウンド還暦 アラカン』が番組のタイトルです。
番組制作スタッフが全て男性群で、ディレクターも男性でネクタイを使用する側からのアプローチ内容は、今まで取材TVも何度か経験しましたが、ネクタイがくまさんの人形や、ボストンバッグや洋服やキャップ帽子に代わるなんて!!! 驚きと感動を持って取材いただきました。
番組内で「『これはネクタイのイノヴェーション』です。」との言葉に集約されています。
写真は教室収録後にきくちさんと撮ったショットです。私のブラウスは右身頃ネクタイ一本
左身頃に別のネクタイ一本と白いちりめん着物から作ったブラウスです。
教室のみなさんと共に、良い思い出のTV出演となりました。

2016年の始まりです‼

1452310966075.jpg

今年は“申年” ネクタイで作ったお猿さんのカーテン紐で、干支の部屋飾りなんていかがですか?
笑って過ごせる一年でありますように!!!

昨年12月からですが、東邦ガスエネルギー館の展望室の広ーい所で、展示会を開いています。
1月いっぱい飾っていますのでご覧ください。小学生のお子さんには、家庭のガスについての勉強ができますよ。大人でも驚くことばかり!

ガスエネルギー館 東海市新宝町507-2
10時から17時(入館は16時まで)
休館は土曜、祝日
駐車場も 無料
☎ 052-603-2527